JIA新人賞

第22回 2010年度 新人賞

※ 写真・文章等の転載はご遠慮ください。

受賞作品:house K

profile 宮 晶子
宮 晶子(STUDIO 2A)

 

1986年 日本女子大学住居学科卒業
1986~91年 レーモンド設計事務所
1991~97年 アルテック建築研究所
1997年 STUDIO 2A設立
現在、横浜国立大学、東海大学、日本女子大学ほか非常勤講師

 

受賞暦
1999年 栃木県マロニエ建築奨励賞(那須の山荘)
2000年 AMERICAN WOOD DESIGN CITATION AWARD(那須の山荘)
2001年 日本建築学会作品選集(那須の山荘)
2004年 SDreview(kogota seminar house)
2004年 杉コレクション優秀賞(ZEBRA chair)
2010年 第26回新建築賞-吉岡賞-(house I)

受賞作品

house K

Photo:Shinkenchiku-sha

横浜郊外、両親の家の庭の一画に建つ子息家族の独立住宅。30余年を経て育った庭木を室内外で楽しみ、互いを感じつつ、創造的主体として自由な場をつくれること。生活が部屋や家や敷地の中に閉じてしまわず、周辺にあふれさせながら、境界を超えて共に生きる場所のイメージを理想として、当初より建主と共有していた。
13枚の独立壁群とそれを覆うガラス。囲まれた空間ではなく、 壁の近傍に生まれる場所や見え隠れをつくる“ものかげ"によって、 周りに開きながら居場所をつくる。局所から全体を共時的に統合できる極座標を用いて、閉じると開く、の中立の状態に壁を配置し、家の中と中、中と外で、人と人、人とその周辺の関係がつねに変化する動的な場をもたらす。その時の気持ちや状況で、最適な均衡関係を見つけられる、新しい経験が誕生した。