受入れ登録を希望される設計事務所
2024年度 大学院インターンシップ受入事務所登録の募集は終了しました
JIAでは建築士法の改正に伴い、建築士試験の受験資格要件のうち、大学院におけるインターンシップが必須になったことを受け、その場を提供すべく、2011年からこの研修制度を行っています。この研修制度はご利用いただくにあたり、受入事務所として「実践的な能力を培うことができる実習内容であること」・「建築士(または建築設備士)が指導を行うこと」をご理解いただくことが前提となります。また、長期間の研修となり、学校によって指導要領がことなるため、教育機関との密接なやり取りが発生いたしますのでご了承の上是非ご参加ください。
大学院における実務経験の審査基準- 申込期日
- 2024年5月20日(月)
*昨年登録された事務所も必ず登録が必要です。 - 対象学生
- 各教育機関において建築学等を専攻する大学院生とする。
- 受入期間
- 学生の受入は、毎年7月1日~翌年3月31日までに行なうものとする。
- 選 考
- 大学院側から登録事務所へ直接学生の受入打診により選考する。
学生の受入が決定した場合、JIAにも報告をする。 - 受入態勢
- 所属教育機関の担当、若しくは担当教員と受入事務所がカリキュラムの調整を行い、研修を実施する。
登録方法
登録は下記URLまたはQRコードよりお願いいたします。
(オープンデスク登録と同じとなりますので登録は一度で構いません。)
お問い合わせ
公益社団法人日本建築家協会
大学院インターンシップ事務局
〒150-0001
渋谷区神宮前2−3−18 JIA館4階
E-mail :od@jia.or.jp